2020年3月11日水曜日

新ブランド! Finjack フィンジャック



新しく取り扱いを始めたブランドのご紹介です。

イタリアでライトジャケットを手がける「 Finjack(フィンジャック)」。


テーラードをベースに、イタリアの高度な技術とクラシックにとらわれない感性をうまく融合させたアイテムは、今の時代を的確に捉えた製品を提案してくれます。

メインとなる製品は、雲のように軽いシャツジャケットと、テーラード技術とニッティングを融合させたニットジャケット。

軽く羽織れるのにエレガントな雰囲気をしっかりとキープしており、スポーティーな印象も持っています。

固すぎず砕けすぎないブルゾン以上ジャケット未満な感じは今の着こなしにも◎です。




今までニットジャケットは様々なブランドで扱ってきましたが、このブランドは何が違うのか?

流行がゆっくり流れていくにつれ、今までのニットジャケットが、もう少しココがこうなってたら、とか、サイズ感がちょっと、といったアップデートしてほしいところが出てき始めました。

子供っぽくないシルエットがいいけど、オジサンっぽいのは欲しくない。

こういうニュアンスって、じつはすごく些細な違いなんですが、製品に反映するとなるとなかなか難しい。

今までのニットジャケットは少なからずどこかに妥協点を感じていましたが、そこをきっちりとアップデートしているのが Finjack フィンジャックです。




少し長めの着丈や、リラックスしつつも綺麗に見えるシルエット、ラペルやゴージラインのバランス、着心地の良さ、素材感、縫製のクォリティ。

こういう細かなディテールを一つ一つバランスよくアップデートすることで、全体の印象がグッと良くなります。

こういう変化は手に持って製品を見てもわかりにくいかもしれませんが、着ると一発でわかる。

私も、説明を受けた時より、羽織った方が一瞬でグッときました。

「あ、コレ、今欲しいシルエットだ!」




少し広めのラペルは男らしさをうまく表現してくれます。

そしてゴージラインを少し下げることによって、落ち着いた雰囲気とリラックスした大人っぽさを感じさせてくれます。

このバランス感が秀逸。

しかもこのラペル、小顔効果も期待できるという嬉しいメリットも。




少し長めに設定された着丈はヒップが軽く隠れるくらいの丈感。

今までの短丈に比べるとエレガントな印象です。

サイドベンツを設けているので、バックシャンも非常に綺麗です。

袖は筒袖なので、春夏シーズンはロールアップして軽快に着てもいいですね。




で、この肩のライン。

テーラードジャケットを思わせるようなしっかりとした肩のラインは、着た時の印象が違います。

ニットジャケットでこんなに綺麗な肩のラインが作れるのは稀だと思います。




あと、ニットジャケットでは難しいとされる後ろ襟。

粗悪なものだと折り返した襟が綺麗に収まらずに浮いたような感じになってしまいますが、こういう所もきっちりと対処されています。

こういうトコロ、一つ一つにしっかりと手を掛けている。

で、結果として、全体のバランスがグッと良くなる。




まさにテーラードジャケットのエレガンスとニットのリラックスを合わせ持った、大人のためのニットジャケット。

どこへ着ていってもシーンに応じることができます。




今回届いたニットジャケットは、コットンリネン素材のホップサック。

ザックリと織られたニット地はリネンのひんやりとした肌触りが心地よく、通気性も高いため暑い時期でも快適。

メランジ調の糸がビンテージ感を漂わせる意匠性のあるネイビーです。







スタッフ着用サイズは (Eur) Sです。(身長176cm、体重62kg、細身体系)


シャツでもTシャツでも羽織れる自由度と、カーディガン感覚のラクチンな着心地で、砕けすぎない大人顔。

レストランでの食事や、ちょっと飲みに行く時に、サッと羽織れて食事中もストレスフリー。

ショートパンツと合わせてもいい感じなので、バカンスのお供にも◎。ホテルのチェックインでもTシャツの上に羽織るだけでOKです。


Finjack、ようやく満足できるニットジャケットに出会えました。



オンラインページでも紹介していますので、ぜひご覧下さいませ。

Finjack フィンジャック(Italy)
MAGLIONE : マリオーネ ニットジャケット コットンリネン ホップサック
art. 2005 col. navy
¥50,000(税抜) + Tax

オンライン (楽天)
オンライン (Yahoo)


M&M Website





 

0 件のコメント:

コメントを投稿