2019年9月28日土曜日

Settefili Cashmere カシミヤ 5プライ ショールカラーカーディガン





Settefili Cashmere(セッテフィーリ カシミア)からカシミヤをたっぷり使ったローゲージカーディガンが届きました。

セッテフィーリでは定番でケーブルタイプのTR6CAというショールカラーカーディガンがありますが、今回の物は編み地と衿まわりのサイズを変えたCPE5CATというニューモデルになります。








縦ラインが強調されるようなあぜ編みでスッキリとモダンにアレンジされています。






糸は上質なカシミヤ5プライ(5本撚り)糸を使用しているので、肌触りも極上です。

*5プライ(5本撚り)は、細い糸を5本撚って1本の太い糸を作っているため、しっかりとコシのあるニットが作れます。その分、繊維が細くて長い上質な原毛が必要となるため、希少性も高くなります。






そしてこのニット、じつは編み方に少々工夫されているポイントがあります。

通常、5プライの糸は5プライ用の編み機で編むのですが、このニットは5プライの糸を3プライ用の編み機で編んでいます。

イメージで言えば、太い糸を細い糸用の編み機で編んでいるので、ギュッと目の詰まった編み地になって、しっかりとした型崩れしにくいニットができるといった感じ。

良い方法なんですが、この裏技、単純に同じ5プライ用の編み機で編んだニットに比べてカシミヤをたくさん使ってしまいます。

そこをあえてこの方法を使うセッテフィーリの職人魂、素敵です。

カシミヤはたくさん使っていますがプライスは抑えている所も非常に良心的。

とてもナイスなニューモデルが生まれました。






小さめにアレンジされた衿は立ててもOKです。

とても暖かなカシミヤローゲージなので、Tシャツの上にフワッと羽織るようにリラックスした感じで着るのが今の気分。

ボトムは細めのブラックデニムでも、ゆったりしたタックパンツでも似合います。

透明感のあるホワイトカシミヤの優雅な感じもたまりません。


カシミヤ 5プライ ショールカラーカーディガン :¥170,000 + tax

 made in Italy (イタリア製)



こんなの着ちゃうと寒い冬も怖くないですね。

M&M Website







 

0 件のコメント:

コメントを投稿